大通情報ステーション

  • カテゴリーから探す
  • 条件から探す
  • 地図から探す
  • 主催者から探す
  • 施設から探す

イベント詳細ページ

美術・工芸・デザイン・映像 令和元年度「受け継ぎたい北海道の食」動画コンテスト

美術・工芸・デザイン・映像 | 映像

北海道農政事務所は、北海道の食文化の保護・継承を目的とし、動画の一般応募及びコンテストを実施します。

1.趣旨
食の多様化や家庭環境の変化等により、伝統料理や郷土食などの存在感が薄れつつあり、これら食文化の保護、次世代への継承は喫緊の課題である。
そのためには、地域住民自らが、地域の食文化や食材の魅力に気づき、それらを守り伝え続けてきた方々の技、真摯で活気ある姿を広く発信していくことが重要である。
こうした観点から、受け継いでいきたい北海道の食のおいしさと技術、食材の魅力、そしてその熱意ある背景を伝える動画を広く募集する。

2.募集内容
(1)応募資格
どなたでも応募できます。(個人、団体、企業、プロ、アマ、年齢を問わない) ただし、未成年者が応募する場合は、その旨、保護者の了承を得ること。(2)応募数
複数応募も可能です。
(3)応募作品のテーマ
「受け継ぎたい北海道の食~そのおいしさ、技、食材の魅力~」をテーマとする。 たとえば、以下のようなものを対象とした内容の動画を募集する。(料理だけではなく食材そのものや加工したもの等を含む。)
・アイヌの方々から受け継ぐ料理や食材(オハウ、ルイベ、オオウバユリ、ギョウジャニンニクなど)
・母村(※)の食文化がそのまま伝承されているもの(様々なお雑煮、行事食など)
・北海道で独自に発展したと考えられるもの(三平汁、石狩鍋など)
・北海道内各地域に根ざした独自の料理等(ごっこ汁、豆漬け、コウレンなど)
・北海道内の地域の祭りなど行事と関わりのあるもの(でんぷん団子、ベコモチ、クジラ汁、いずしなど)
・北海道に特徴的な食材やその料理等(いくら、らわんぶき、札幌大球など)
※母村:北海道以外の都府県から北海道に移住してきた方々の出身地

(4)応募動画の仕様
応募動画の仕様等については、以下(ア)~(カ)のとおり。
(ア)YouTubeにアップロード可能なファイル形態とする。
(イ)動画の長さは3分程度とする。
(ウ)実写、アニメーション、CG等は問わない。
(エ)スマートフォンで撮影した動画の応募も可。
ただし、音声の関係から、マイクを取り付けた上での撮影を推奨する。
(オ)過去に撮影・編集された動画も応募可能。
ただし、既発表の場合、他コンテスト等で入賞したものや版権等の条件があるもの(他の募集主体等に著作権のあるもの等)を除く。
(カ)以下の動画は失格となる。
・長時間に及ぶもの。
・誹謗、中傷、差別、わいせつ等を目的としたもの。
・政治活動や宗教活動に該当するもの。
・企業や商品の広告に直接該当するもの。
・法令等に違反する恐れのあるもの(立ち入り禁止場所や撮影禁止場所での撮影など)。
・その他、実施主体が不適切と認めるもの。
(5)応募方法
動画が記録されたメディア(DVD、CD-R等)を、必要事項を記入した応募用紙(別添参照、動画1本につき1枚)とともに、(6)応募先まで郵送する。
(6)応募先
〒064-8518
北海道札幌市中央区南22条西6丁目2-22 エムズ南22条ビル 第2ビル4階
農林水産省 北海道農政事務所 生産経営産業部 事業支援課「動画募集係」あて
(7)応募締切り
令和元年12月2日(月曜日)※郵送は必着とする。
(注)著作権やその他応募に係る詳細については、動画募集要領を確認ください。

3.応募いただいた動画について
別添動画コンテスト実施要領により審査を実施し、入賞作品は、実施主体及び関係機関が発行する各種印刷媒体、Webサイト(北海道農政事務所Webサイトや食料産業局Facebook等)、イベント等での上映などにより、広く紹介する。
また、応募されたすべての作品は、北海道の食文化の魅力発信等において、作品の一部を素材として活用する場合があり、応募があった時点で、実施主体及び実施主体の許可した団体に対し、応募者の許諾を要することなく無償で、Web上(農林水産省公式YouTubeチャンネル「maffchannel」等)で公開することや、編集・加工すること、各種PRイベント等で利用することなどに許可を与えたものとする。
※応募動画の著作権は応募者に帰属する。

4.審査及び表彰等
審査員による厳正な審査を行い、入賞作品を決定する。
(1)審査基準
・コンテストの趣旨に沿った内容であるか(北海道の食文化を保護し、次世代に継承する内容となっているか)
・北海道らしさが表現できているか(北海道ならではの食材・料理・食文化であることがわかる内容となっているか)
・背景(生産から消費の流れ、歴史、伝承、地域環境等)を盛り込めているか
・動機付け(対象となっている料理等を、食べてみたい、作ってみたい、教わってみたいと思わせる)となる内容となっているか
(2)入賞点数
・優秀 数点
・優良 10点程度
・入選 若干数
(3)審査結果
令和2年3月頃に北海道農政事務所Webサイトにて発表するほか、入賞者に直接連絡する。(連絡が取れない場合は、入賞取消しとなる場合がある。)
(4)表彰
令和2年3月頃に実施予定。
(注)その他コンテストの詳細については、動画コンテスト実施要領を確認ください。

日程
  • 2019/07/16(火) ~ 2019/12/02(月)
    ※募集期間
開催場所 農林水産省 北海道農政事務所
開催場所
補足説明
※応募用紙、動画募集要領、動画コンテスト実施要領等
住所 札幌市中央区南22条西6丁目2-22
主催者名 農林水産省北海道農政事務所事業支援課
公式HP
お問い合わせ

担当者名 : 農林水産省 北海道農政事務所生産経営産業部事業支援課

電話番号 : 011-330-8810

差出人:大通り情報ステーション mail@sapporo-info.com

宛先 @

差出人:大通り情報ステーション mail@sapporo-info.com

宛先

  • 都心部商店街ホームページリンク
  • アクセス・経路検索など
ページ上部へ